たかのさき 制作日記&日々の出来事 vol.90
TOPへ
SAKIにゅーす
<<前のページ | 次のページ>>
2013年2月28日(木)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
今日は 僕は主様と おでかけをしました 
初めて 電車に乗りました 
主様は足がご不自由なので 
(主様は交通機関を使う遠出の時は杖を持ちます 揺れたりした時に足を支える為だそうです) 
こんな柄がある シートに座りました 僕も一緒に座りました 
今日の おでかけでは 主様をしっかりとお守りしようと決意して座りました 

あっ 自己紹介が遅れました 
僕は「まゆまろ」と言います 
僕は 昨年の12月に主様に始めて出会い ハグされました 

そして 2月17日 主様の伴侶と言う方が 
小さく変化した 僕を主様の下へ連れて来てくれました 

それ以来 
主様のカバンに潜み リハビリ散歩という おでかけにご一緒いたしました 
色んなお知り合いに紹介もされました (主様が恋するお地蔵様にも対面しました)
確かに イケメンでした・笑 

僕は小さいけど もっともっとシッカリして 主様と共に歩んで行こうと思います 
僕の決意表明でした よろしくですぅ~~~~~

2013年2月27日(水)
SAKI日記

制作日記:
OFFです
日々の出来事:
この時期 鳥たちの 『戀』の季節です 
鴨川では ツガイになる準備が始まっています 

こんな可愛い姿が見られるようになりました 

この距離が 初々しいよね 
対岸に居る 私を 雌雄の2羽が一緒に見ていました 
『私達 付き合ってみようとオモイマス』って言ってるようでした 

2013年2月24日(日)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
クリムゾン色 (crimson)に髪を染めた 
 
実はこの2年の闘病と昨年夏からの甲状腺の低下による低体温
(免疫低下・代謝低下)により(加齢もあるけど・笑) 

カラスの様に漆黒だった私の髪は・・・・・ 

この先 病と加齢はどうしようも無い事なんだけど 
できるだけ 楽しく付き合っていきたい! そして 髪の問題を何とかしたいと思い 
専属の美容師さんに相談してみた  
私の希望で赤い色にしたいの!というのを尊重してもらい 出来る限りでという事で 
上記の画像の様に染めてみました 

2週間ぐらいで半分ぐらいの色に淡くなると思いますが 春らしいかもと思います 

この後 6月の東京個展に向けて 髪への細工を数ヶ月かけてする事になりました 
こういう髪の事とかに気を使える心持ちになってきた事に 
「ああ私 病から立ち直ってきたんだ!」と思い噛み締めるのでした 

後ろから 同居人が2年前の若さに戻ってきたなぁ~~と言ってくれています 

クリムゾン色 (crimson)どんな色か知りたい方は 下記をみてね 色見本です 
http://www.color-sample.com/colors/511/

2013年2月23日(土)
SAKI日記

制作日記:
4月末のアニマル・プラネット展に出品する作品について 先日 画廊さんと話合った
グラス関係&扇子に動物たちを描いた作品を飾りたい!という話をしたら
即OKをいただき 今 グラス関係の絵を構想中です!

日々の出来事:
今日はなんだか リハビリ散歩をする気持ちが萎えてしまい
部屋に篭って 数日前からお気に入りの「U-kiss」という名の韓国アイドルグループが歌う
「Alone」という動画を見続けています 歌詞も好みだし ダンスが美しいし
特に動画の画面構成や撮り方など技術が素敵で勉強になります 
いかに 歌詞や曲を表現するか 美しく 男性美を活かし 
若さや無垢さをどのように映し出すか 各メンバーの良さを引き立たせるかなど 
流石 海外をターゲットにしているだけあるなぁ~と
関心し続け 魅入る私です

2013年2月22日(金)
SAKI日記

制作日記:
6月の東京個展について 展示方法を思案中です
「夏至たまご展」という名で開催します たまご作品に灯りを点し
どのように幻想的な世界を作るか 構想中です
先日参加した「愛燦燦展」の会場風景をUPしました よかったら見てください
ここをクリックしてね


日々の出来事:
随分 日記を休んでいました 少し体調が優れませんでしたが
今はもう元気です 髪を銀髪にしようと考えていたら 忍耐と痛みが伴うかもしれない事が
わかり 断念し さて どうするか!!!と思案している今日この頃です

2013年2月16日(土)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
パティシエの友人から チョコレートが送られてきた 毎年この時期に頂く
彼女のチョコはオーソドックスなモノですが 材料に気を使っている
チョコと一緒に材料が書かれたメモが入っているのだが
これがスゴイ!アレルギーのある私には凄く助かるメモなので
彼女のチョコは安心して食べる事ができるんですよね ありがたい事です
 
彼女は数店のお店で修行をして 今はお店を持っているとかではなく ほぼ口コミによる
注文で作っています アレルギーに不安があ人にはお勧めです
主に焼き菓子を中心に作っている 友人は「ちこの木」という名で頑張っています
この場をかりて 「ちこの木」のOさん いつも心温まる チョコありがとう! ご馳走様です

2013年2月14日(木)
SAKI日記

制作日記:
OFFです 友人が現在開催中の展覧会に足を運んでくれました(^^)
ありがたいです 「新作 心が震えるぐらい よかった!」とお言葉をいただきました
凄く嬉しい私です

日々の出来事:
世間はバレンタインdayですね 一応 夜のデザート用に作った私です
(出来合いの寄り集めですが) それなりな出来だと思います

2013年2月12日(火)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
1週間ほど前から 鳩のツガイがベランダに止まりはじめた
そろそろ 鳩の恋の季節&巣作りの為の物色が始まったかも?と思いきや
10日の朝 鳩の恋の歌&ダンス(声 さえずり)が始まった!!!!!
昨日の11日 ベランダに鳩 防御の網を同居人と共に張った
夏ごろまでは網越しの風景となりますが 巣作りされるよりは マシです(^^;)
今朝 ベランダの手すりには鳩が止まり ベランダ内を伺っている
午後から張った網が問題ないかをチェックした 彼らも必死 私達も必死です

2013年2月9日(土)
SAKI日記

制作日記:
6日午後 作品を画廊さんへ送ったら 脱力&燃え尽きてしまい
ぼお~~~とした日々を過ごしています
気づいたら 9日でした・笑

日々の出来事:
年末(2012年)にお正月用に飾った 生け花がありました
その中の数本(センリョウ・葉牡丹・名がわからない葉・松)が生きています
中には根っこが出てきて 生きるぞ~~~って感じです
実はその前の年末(2011年)のセンリョウも根がでて今も生きています 更に
その前の年末(2010年)の名のわからない葉や  2009年のニューサイランなど
みんな根が出て だんだんとジャングル化している 我が家です
しかし この葉達 水以外あげてないんですが・・・???
栄養ない水耕栽培状態なんだけど どうして生きているんだろう? 不思議です

2013年2月6日(水)
SAKI日記

制作日記:
 
この案内状の出品作品を先ほど午前6時半に描きあげた 

作品は85cm×65cmサイズで タイトルは「融愛(ゆうあい)ー2013」といいます 

実は ほぼ同じタイトルで「融愛(ゆうあい)ー1992」という作品があります 
今回「融愛(ゆうあい)ー1992」という作品を現在の2013年に 
同じタイトルで描いたら どうなるのか!という試みをしました 
それが今回 描いた「融愛(ゆうあい)ー2013」です 

←「融愛(ゆうあい)ー1992」 

さて「融愛(ゆうあい)ー2013」はどんな作品となりましたでしょうか! 
どのように私が描いたかにご興味があり  
お時間がありましたら 足を運んでいただけますと嬉しいです よろしくお願いいたします

●愛燦燦展 
2013年2月11日(月)~2月16日(土) 
会場時間:午後12時~19時 最終日は16時まで 
会場名:ギャラリーSTAGEー1 
住所:東京都中央区銀座1-28-15 鈴木ビル1階 
電話:03-3562-5181 
アクセス:東京メトロ有楽町線 新富町 徒歩3分・都営浅草線 宝町 徒歩5分 

この2点の作品以外にあと4点出品いたします(過去の作品です) 
タイトル「拈華微笑・ぶどうの木の下で・哀調の炎・ほのか」です 

あっ! 後日 展覧会が終わりましたら  この作品をこのHPにてお披露目いたしますね 

2013年2月5日(火)
SAKI日記

制作日記:
追い込みです 今夜は徹夜です
先日のPREMIRE STAGE展の会場風景をUPしました
良かったら見てください ココをクリック


日々の出来事:
4日はアレルギーの病院へ 年末に血液検査した結果を聞き&花粉症の相談もする
検査結果は甲状腺の数値が少し悪いけど相対的には大丈夫
体温低下は免疫低下に繋がり 全体的に身体が弱っているが 病気とう数値ではなく
このまま末端の冷えを改善する薬を服用することになる 
花粉症も以前(昨年)まで服用していた薬(別の病院で処方してもらっていた)を見せて
相談したら 今の私の身体では腎臓に負担がかかる薬だという事で
別の薬を処方してもらえることになった よかった(^^)

今日5日は歯の検診に行く 少し欠けた所をメンテナンスしてもらう
綺麗に磨けていて 問題無しだそうです よかった(^^)
歯科医師さんから聞いた話 私の足の事をご尽力いただいた
S医師さんが山で崖から落ち 大怪我がされたそうで(首の骨を折る)すが
運よく 同行の登山仲間は全てK大の医師達で処置が良く&早く一命を取り留められたそうです
S医師さんはご高齢ですが 凄く病気に精通され さらに他の医師との連携が素晴らしく
頼りになる方なんです まだまだ現役で医師を続けていただきたい方
首の筋肉が低下し 今は首の筋力UPに勤しまれているそうです
入院されているのですが 首以外問題がなく S医師さんを主治医としている
患者さんが お見舞いという名目で自分の病の相談をするという
現状が病室で成されているそうです(^^:) S先生のご回復を祈る私です 

2013年2月3日(日)
SAKI日記

制作日記:
煮詰まり・・・・・鹿を触りたくて 見たくて 奈良・若草山に行く

日々の出来事:
鹿に癒される 

 

   
英気を養えた これで絵が描けるだろう!!!

2013年2月3日(日)
SAKIにっき
2013年2月1日(金)
SAKI日記

制作日記:
ラフ画 完成! 筆を持つ為の精神的準備に入る(瞑想ともいう)
6月の東京復帰個展の契約をした 6月16日(日)~22日(土)
「夏至★たまご展」と題し開催に向けて 動き始めました(^^)V よろしくお願いいたします

日々の出来事:
今日は暖かかった 手袋を装着せずに外出できたが!
帰宅して数時間後 アレルギー反応がでた 花粉&中国からの汚染物質が原因のよう・・・
マスクして出たんだけど 顔中が痒くなって 咳がでて 喉が少し腫れた
それ以上の反応が出てないから 大丈夫だろうけど この先の外出 考えなきゃなぁ~~
来週 アレルギーの病院へ行くから医師に相談しようと思う 
今回出た反応は気づいてから 現在 処方されている抗ヒスタミン薬系の薬を服用したら
痒みが治まった よかったです