たかのさき 制作日記&日々の出来事 vol.86
TOPへ
SAKIにゅーす
<<前のページ | 次のページ>>
2012年10月29日(月)
SAKI日記

制作日記:
OFFです
そろそろ 12月初めに参加する企画展の作品制作しなきゃ!

日々の出来事:
数日前の事 絵描きの私を応援しくださっているNさんから
連絡が入った「来年のSAKIさんオリジナルカレンダー注文したいの?」
引渡しで もしSAKIさんさえよければ

リハビリ散歩の時にお会いできないかしら?というお話でした
いつも気にかけてくださり 温かい目で見てくださっています 
足の事も凄く心配してくださって
この日記も読んでくださっている事が多く 
「SAKIさんの足の事や気持ちなど日記で状態を感じているよ!」と

言ってくださいます そんなNさんに今日 地元で私が行きたいお店(甘味処)を
指定させていただき お付き合いいただきました

お店の中で待ち合わせしていたのですが お店から少し離れた外にいらっしゃり
私とあった瞬間 
一言
「お店の中って話だったけど SAKIさんが歩いてくる姿を見てみたかったの!」と

少し潤んだ目をしつつ言われた 「凄くしっかりと歩けてるわ よかったね」と
ありがたい事です  私が歩けている事を喜んでくださる事に感謝の気持ちでした
2時間ほどお喋りをして 楽しい時間を過ごさせていただきました
私自身 少しずつ人と会える精神状態&身体状態となりはじめたのだと 感じました

2012年10月26日(金)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
24日水曜日 膝の1ヶ月に1回の診察&リハビリで早起きして病院へ
9時過ぎ病院入り 帰宅は12時過ぎでした 疲れた・・・
25日木曜日 足先の冷え(しもやけ事件)の診察へ 11時病院入り 帰宅3時半過ぎ 疲れた
二日続きの通院(診察などなど)は疲れました
26日金曜日の今日は 午後から疲れも取れ リハビリ散歩を少ししました
日本蜜蜂がせっせと 蜜集めをしている 愛らしい姿を見かけました
西洋蜜蜂に追い立てながらの昨今  がんばっていました

2012年10月23日(火)
SAKI日記

制作日記:
OFFです
このHPの日記の7月&8月が変な文字化けしていることに気づいたが
元に戻すことができない・・・なぜこんな事に・・・しゅん(-。-:)


日々の出来事:
寒いと感じる日々が増えてきましたね 今日は寒さを凄く感じます
手足の末端冷えの問題があるので フリースのロングスカートを履き足を暖めています
カタツムリのかたちゃんは寒さが苦手ですが 室内なので元気です
カタツムリのぼたんちゃんは外気のこの寒さが凄く好きらしくベランダで絶好調ようです
ぼたんちゃんは人の気配が凄く嫌いで(神経質)暑さが過ぎた頃から
ベランダのお家(ケース)を置き 過ごしています 
この気温に強いカタツムリが居ることを初めて知りました
身近な事なのに知らないことが多々あり 何歳になっても学びですね
ありがたく 嬉しい事です

2012年10月21日(日)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
夕食にデミグラスソースを使った グラタンを作った 

調理中 ローリエ(月桂樹)の葉を入れた 
入れた時は パサッて入れたので 葉の形に気づかなかったのですが 
夕餉中 大皿で作ったグラタンを 取り皿に小分けした その時 ローリエが取り皿に入った 
ローリエの葉は『ハート型』をしていた
おお! なんだか嬉しいじゃないですか!
そんな 小さな今日の幸せでした   皆様にも 小さな幸せを(^^)

2012年10月19日(金)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
先月の末から心臓の病で入院している友人がいます
友人のお見舞いに行きたいと思いつつ この足でなかなか叶わずだったのですが
理学療法士さんに行きたい病院を告げ相談したら チャレンジしてみたください
それで 今の足や身体の状態が把握できますから!と言ってもらったのもあり
我が家は京都市の東端にあり 行く病院は西端にあり 
電車を二つ乗り換え バスに乗りの道のりでしたが
今日 無事に往復する事ができました(杖持ちでしたが)
帰宅後 やはり膝は熱を持ち アイシングし 湿布を貼っていますが
行けた事に凄く意味があると思っています 腰に痛みもありますが
とにかく 嬉しい私です

2012年10月18日(木)
SAKI日記

制作日記:
チャリティーの作品を送った
日本美術家連盟の会員証更新の用の自分写真を写し 連盟へ送る為の準備をしています

日々の出来事:
グルグルは治まる いったいなんだったのか!
今日の夕焼けは凄かった「業火」という言葉を似合うと私は思った
色んな「業」を燃やして 浄化しいてると感じた

2012年10月17日(水)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
昨日のグルグルが今日 1日続いた・・・・・
昨晩 就寝中 トイレに起きたら グルグルとなり 足の事もあり 倒れこんでしまう
隣で寝ていた 同居人の上に・・・・)@0@( 深夜 同居人の悲鳴が・・・ごめんなさい
倒れた時に足に痛みが走るわ グルグルするわで 大変な私でした
朝 起きたら 左後頭部に違和感がでた同時にグルグルがはじまる 時計周りだ!!!
それから 頭がぼ~~~としつつ グルグルと違和感がありつつ 1日を過ごした
もしかしたら糖分が足りないのかもとチョコレートを食べたりしたが あまり効果なし
そんな1日を過ごしました 
日付がかわり この日記を書いているのですが
今はグルグル治まっています  さて この後 私はどうなるのでしょうか?・・・・(><:)

2012年10月16日(火)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
夕方から目が痛くなり その後 頭痛へと変わり・・・夕食の頃にはグルグルとメマイが
風邪そひいたのかと 熱を計るが無し  血圧が上がったのかと 計るが通常
同居人に話したら 寝不足だ!といわれる
夕食後 あまりにグルグルするから 少し寝ることにしてみた
1時間半後に起きると 少しだが グルグルが楽になってきていた

そして 今 深夜12時過ぎ グルグルも目の痛みも頭痛も全て治まった

寝不足だったみたいです なぜ寝不足なのかは 自分でも解りません 
日々 それなりに寝てるんだけどなぁ~~~

2012年10月15日(月)
SAKI日記

制作日記:
高知市のチャリティー依頼作品の写真撮影をした
そろそろ送らなくちゃ! 

日々の出来事:
リハビリの先生から(理学療法士さん)
そろそろ リハビリに通う日数を減らし自宅でどれだけリハビリができ 
メンテナンスできるかをチャレンジし 徐々に通うことなく自力で筋力を
回復させれるよにしようという話だった 
失った筋力は失った時間(私の場合1年半ぐらい)の何倍も回復にかかるそうでう
理学療法士さんは回復する為の導きをしてくださり 後は自力でということになる
(これは国の考えでどんなに悪くても150日以上は一つの病院でリハビリをしてはいけない!のだそうです)
変な法ですよね この法のせいで リハビリ難民がいっぱいいたりします
私の場合 通って60日目ぐらいでしょうか

少しずつ 巣立ちの準備をして 私は私自身でがんばって 歩ける様に!と思います

2012年10月13日(土)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
昨日病院へ行くバスの中から凄く気になる 祠&神社を見かけた
同居人にその話をすると 今日 行ってみようか!という事になり 行ってみた
神社の名前は「六孫王神社・ろくそんのうじんじゃ」といい清和源氏発祥の宮」だった 
そして 祠は「児水不動明王・ちごふどうみょうおう」といい清水が湧き出していました
なにも知らずに この祠を見つけた時に 『ここには何かある!』って
すごい『気』が満ちている感がありました 祠の5m以上離れた所から『気』をズンズンと感じ
私の心臓はバクバク&ドキドキし 清水と祀られている不動明王の前に立った時
目が凄く熱くなりました! 涙が出るとかじゃなくて 目がただただ熱くて不思議でした
帰宅後 ネットで調べたら 清水は「児の水(ちごのみず)」と称され名水で
眼病に霊験があるといわれるそうです とにかく 凄い『気』で
私は児水不動明王さまにお参りができ 凄く嬉しかったです
六孫王神社は龍神様がいらっしゃる 池があって 源経基が亡くなってその後 龍神様になり
この池に魂を止め子孫繁栄を祈っているそうで
絵馬が「鯉」でした ああ鯉が滝を昇り『龍』になるのね!って思いました(登竜門ですね)
綺麗な感じを受けた 神社でした
ステキな経験をありがとう!と思いました

2012年10月12日(金)
SAKI日記

制作日記:
昨夜から制作に入り 今日の夜 無事に2作品(色紙サイズ)を仕上げました
パステル画で「亀を描きました」 私的には可愛いけど・・・
さて 高知市の福祉のお役に立てたらいいのですが・・・数日後に作品を送ります


日々の出来事:
自宅から最寄のJRの駅まで歩き JRに乗り 送迎バスの乗り場まで歩き
リハビリの病院へ 杖無しで初めての試みをした(カバン内には杖有り)これを往復した
歩いた距離は1.5km強だろうか 電車内では一駅だけど 立ちつつ揺れ等に絶えつつ
なんとかなったし 病院へ着くころには少し膝に痛みがあったが
20分ほどしたら痛みも少しずつ和らいだ! 夜 少し痛みが出て現在 湿布中ですが
意外と適応できたことが凄く嬉しい 理学療法士さんからもいい感じだと お褒めいただく
このまま上手くけば リハビリへ通う回数も減り 
自宅でのエクササイズでなんとかなるかもです

2012年10月11日(木)
SAKI日記

制作日記:
ラフ画にはいる

知人の日本画家さんの展覧会に行った 足の事をお気遣いしていただき恐縮でした

日々の出来事:
指先の末端冷えがなかなか改善されない・・・・・昨夜”しもやけ”ができる兆候が出た
今日は主治医さんに相談した 薬を増やして診ることになる
医師いわく「ここ数日 寒さがあるから敏感に反応してるなぁ~~~冬が恐いなぁ~~」と
はい私も恐いです・・・・どうしたものやら

2012年10月10日(水)
SAKI日記

制作日記:
構想 ほぼまとまる!

東京の画廊さんと電話で話す 先日参加した「日本むかし話展」の会場風景の
写真が完全な状態ではないけど あったそうで送ってきてくださった
そのお礼の電話をしたのでした 画廊さんと少しこの先の事についてお喋りして
来年6月の私の復帰個展は足の状態からも やれそうだという事や
医師や理学療法士さんにその胸を伝えている事など話た
復帰個展の日程も決まった 6月17日(月)~22日(土)となった
これを目標にリハビリがんばりす
その前に一度 東京へ行ってみて 足の状態や画廊さんと直接お会いできればと思います

日々の出来事:
足のリハビリは凄く厳しく大変です 理学療法士さんの指導によりがんばっています

2012年10月9日(火)

制作日記:
チャリティー作品 構想が少し まとまりだした!(^^)V

日々の出来事:
肌寒くなり 
衣替えも終わり 
夜は窓を閉めての就寝となり 
温かいモノが恋しい季節となりました 
今夜は すごくカカオ系のモノが欲しくなり 
チョコレート・・・・・・・・・・・・・って 思って自宅内を探したけど無くて 

ぽくぽくぽくって 思考を巡らせたら 
ココアがあったわ 
粉に少しのお湯を入れて 練り練り練り 砂糖を入れて 練り練り練り 
温めた牛乳を少しづつ 入れて 練り・・・・・牛乳を好みの量を入れて 
できあがり! 

ほっこりして 飲んでました
身体も心も ほかほか  ご馳走様でした 

2012年10月7日(日)
SAKI日記

制作日記:
2013年のカレンダーデザイン決定しました
12月に参加する「Re再CLE展」に出品する作品は私の「書」が一部に入ります
「書」としてしたためる 文(詩)を作品(写真)を観ながら考えています
義姉の誕生日プレゼントを考えた
空の世界が義姉は好きなので 私が写した空の世界の写真を

パネル張りにして(A4サイズ) 作った
 「月と金星」「淡く光明射す太陽」「うすく紫と黄金に染まる夕景」 の3点を選んだ

チャリティー作品いまだ 構想まとまらず・・・・笑(^^:)

日々の出来事:
昨日 足をすこしだけ酷使したので 今日は自宅で出来るエクササイズにする

妹との話
妹に「SAKIちゃん 凄く 白髪が増えたね」といわれる
私「この足の闘病の1年半で一気に白髪が増えたわ」
妹「そうやと思うわ この1年半ほんまに 大変やったもんね」
  「元々 その年齢で白髪がなかったのが珍しかったから 今の白髪具合は年齢相応やで」
私「そうやなぁ~~~そうかもしれんなぁ そんなもんやね」
  「しかし元が凄く黒いから 白いのが目立つよね・笑い」
妹「たしかに・笑」

いっそう 早く真っ白になってくれたらいいのになぁ~~~と思う私です

2012年10月6日(土)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
昨日の日記に書いていた「石展」に行って来た!
色んな石あれど 思う石になかなか出会えず もうあきらめていた時
「モッカイト」と名のついた石に出会った
エンジ色に白 黄土色 藤色などが入り込んでいる
凄く私には魅力的な色でした!!!
数個この石を選んでいる時に
小さな子供多分2歳ぐらい まだ言葉による意思伝達の難しい年齢の子供が
じ~~~と私を見ていた どうも石を選び籠に入れている  私の動作が気になるらしく
私が持っていた石を見せて 籠に入れてみる?という目配せと動作をしたら
少し不安そうであったが寄って来て 私の手から石を受け取り 籠にいれた
私が「入れてくれて ありがとう!」って言うと
満面の笑みを私に向けてくれた その後 数回 石を籠に入れては笑顔になり 満足して
去っていった(子供のお父さんが ありがとうございますと言われ 子供の後を追っていった)
私はこういう事がめったに無いから 少し不思議だった
帰宅して この我が家へお迎えした 「モッカイト」という石が持つ意味を調べた

そしてわかった 意味の一つに
「意思伝達の難しい子供や、動物などとの愛情の橋渡しもしてくれ」とあった
ああ この石があの子供との出来事を導いてくれたのだと関心した

他には古くは怪我や病を治したり 儀式に使われたそうで 大地の石 水の石といわれ
雨乞い・水脈探しなどに用いられたり ネガティブな思考をポジティブな思考へ
誘ってくれたりするそうです 心身共のバランスを整えてくれる 
筋力を高めてくれたり 疲労回復などなどありました
自然との一体化を助けるといわれ瞑想に良い石と云われる他
健康な身体を保つのにも良い石だそうです

今の私に必要な事だ!と関心しつつ 自分に合う石を探せ出会えてよかったなぁ~~~と
思いました
足も会場では問題なく歩く事ができ帰宅後も疲れはあるものの痛みもなく
行って良かったなぁ~~~と思いました

2012年10月5日(金)
SAKI日記

制作日記:
高知市のチャリティー寄贈作品の構想がまとまらないなら
2013年の年賀状&カレンダーの構想を練ることにした  上手く決まりそうです

日々の出来事:
足は全体的に重だるく・・・理学療法士さんに話す 疲れだろうという事でした(練習のし過ぎ)
明日は「石展」に行くことを理学療法士さんには前もって相談していたので
リハビリ中 必ず無理せず 必ず杖はカバンに持って 
楽しんできてくださいね!と お言葉いただきました

とにかく帰宅後は 足が熱をもっていなくても 痛みがなくても アイシングは忘れないでね!と
助言をいただいた あと「出かけてみて自分の足の状態を知ることは凄くイイ事!」
だと言っていただいた バスに乗ったりするときは 杖を使いつつ 上手く楽しめたらと思います

2012年10月4日(木)
SAKI日記

制作日記:
構想まとまらず・・・・

日々の出来事:
少し 杖無しリハビリで足に無理をさせたようで 微妙な痛みが取れず・・・・・
今日の散歩はやめた 水曜日の昨日 朝から歯科医院の検診に行く
30段ぐらいの階段が歯科医院の最寄り駅にあり これが難だったのだと思う
『天敵 恐るべし階段』です(-。-:)
階段が攻略できなければ 駅関係は難所である さて何時になったら
階段攻略できるのだろうか?・・・・・・・・・・・・ふぅ~~遠いわ

2012年10月1日(月)
SAKI日記

制作日記:
高知市チャリティー依頼の作品なかなか構想まとまらず・・・
2種類の候補があるがどちらにするべきか!・・・・・

日々の出来事:
昨日は夜おそくから ステキな中秋の名月を見る事ができた
雲間から覗かせたお月様は 温かく凛としていました 
そのお月様を見たのが午前1時を過ぎた頃だったでしょうか
その1時間後 もうこれは月ではない 
別のモノを感じる すごいパワーのお月様に出会いました
↓午前1時頃 雲間から顔を覗かせた月       ↓午前2時頃 パワーありありな月