たかのさき 制作日記&日々の出来事 vol.80
TOPへ
SAKIにゅーす
<<前のページ | 次のページ>>
2012年4月29日(日)
SAKI日記

帰京いたしました
色んな事や出会いがありました 被災した魂達は受け入れて清く浄化していました
魂達が心配だったのですが 救われました
もちろん 目の当たりにした光景は一生忘れることは無いでしょう
私が見た『南三陸町』2012年4月25日撮影↓

2012年4月21日(土)
SAKI日記

お知らせ:
明日22日から1週間ほど 東北の被災地へ行ってきます
この足なので 体力的な事はできませんが東北の大地(自然)にご挨拶をと思います
この病が発症して1年が過ぎ やっと 被災地へ行くことができる 状態に心身ともになりました
京都の空には『四神』も揃いました 何かがGOサインをだしています
私自身が被災地の地に立つ時が 動き始める時がきたのだと勝手に思っています
と いうことで 同居人と行ってきます(^^)V
この「白虎ちゃん」が出てくれるのを待っていました
4月7日にお出ましになり これで『四神』揃いました(小熊にも見えますが 仔白虎ちゃんなので)

2012年4月19日(木)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
今日は3.5km歩きました☆ 天気もよく汗ばむぐらいでした
氏神様にもご無沙汰してたので ご挨拶して 神社近くで 気になる和カフェを見つける
今日は歩くぞ!って服装だったので入らなかったが次回はお茶してみたいと思います

2012年4月17日(火)
SAKI日記

制作日記:
銀座の画廊さんとお話をする もう少し 足が歩ける様になったら
一度 画廊さんを訪問してこの先の事(個展の再開)を話し合いましょう!!!
て事や次の企画展の事など色々と話し合いました


日々の出来事:
お知り合いから「たけのこ」をいただいた
刺身・ワカタケ煮・天ぷら・木の芽和えで頂きました 美味しかったです

2012年4月15日(日)
SAKI日記

制作日記:
ANIMAL展は無事に終わりました 
次は6月の扇展です 近くなりましたら お知らせしようと思います

日々の出来事:
14日 足の痛みもひき 少し鴨川べりの桜のトンネルを散策
桜吹雪の中を歩くのは気持ちがよかったです
ぽかぽか陽気だったので 猫さん達が屋根や道の端や空き地でお昼寝していました

15日の今日は 3ヶ月ぶりに妹に会いました
リハビリ散歩に付き合ってもらい 我が家でおしゃべりしました

2012年4月12日(木)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
今日は久しぶりのお知り合いのお寺さんへ訪問し
住職さんとそのお母様の3人でおしゃべりをいたしました
数ヶ月ぶりにおしゃべりできて 嬉しかったです

10日の日は知人の日本画家さんのグループ展お邪魔しました
この足の病になってから 初の三条(繁華街)デビューでした
人ごみはやっぱり 足への負担が大きく 帰宅後ぐったりでした 
次の日(11日)は足を休めて厭いました が
本日のちよっとした日々の動作で疲れていた足に負担がかったのか 痛みがでてきました 
今は湿布をし安静にしています 明日はリハビリの距離を短くしてと無理せずにと思います

2012年4月9日(月)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
リハビリ散歩中 「手作りキムチ」という看板をみつけた
すごく気になって 行ってみた  お店のドアに張り紙があった
「隣家のチャイム鳴らしてください」 この病になってから 元々 人見知りがあったのだが
更に 人見知りがきつくなっていた しかし キムチを購入するだけだし!とチャイムを押した
年配の男性の声で優しく ちょっと待ってね!と返事をされ 私はドアの外で待っていた
少しすると年配の女性が出てこられた ドア開けて入ってきて?といわれたので入る
数種類のキムチの説明を受け
 「私の手作りで一族代々の味なのよ 添加物は入ってないしね」といわれた
アレルギー持ちの私 こういう食品はすごく助かります
白菜・大根・塩辛を購入 おまけに スルメのキムチをもらった
お支払いをしていたら
その方(年配の女性)が
「杖もってるけど どこか悪いの? 私の姿みてなにか感じない?」と聞いてこられた

お見受けしてもどこか????? 解らなかった
私「えっと・・・解らないです」
女性「私ね 脳内出血で倒れて 左半身不随なんだよ 7年前になってね・・・・」
言われてじっくり見ると 左の手が動いていない
買ったキムチを袋に入れる事が大変だろうと思い 「私が自分で入れますね!」と入れた


女性「よかったら 座ってお話ししない? 貴方はどうして杖生活なの?聞かせて・・・」

初めて 会う方なのになんだか親近感を感じて 勧められた椅子に座ってしました

互いの病の話 病から今までの心の悩み 色んな話が湧き出ていた
気づいたら2時間近くその場に居た 

話の途中では互いに涙ぐむ時もあり 不思議な感じでした
女性は韓国系二世 日本生まれだぞうで 韓国の文化の話も少しだけどしてくださった

初めての方との2時間近くの話が互いに「杖ともだちだね!」って事になり
「今度 来る時はお店じゃなく家(隣)に来てよ!お茶しましょうね!」と言っていただいた

岐路中 お互いに今だから話せる事があり 出会ったんだと思いました

初めて 「杖ともだち」ができました

2012年4月8日(日)
SKAI日記

制作日記:
今日もRE再CLE小品展参加 の
明日から始まるANIMAL PLANET展が始まります
ANIMAL PLANET展参加  
2012年4月9日(月)〜14日(土) 
会場時間:午後12時〜19時 最終日は16時まで 
会場名:ギャラリーSTAGEー1 
住所:東京都中央区銀座1-28-15 鈴木ビル1階 
電話:03-3562-5181 
アクセス:東京メトロ有楽町線 新富町 徒歩3分・都営浅草線 宝町 徒歩5分
 
どうぞ お時間ありましたら よろしくお願いいたします
「玄武・かめグミ 三部作」と題し 3点展示いたします


日々の出来事:
桜は見ごろになりました リハビリ散歩中 前から写したかったモノを写すことができました
それは スズメが桜の蜜を吸うところです




解りますか? スズメが桜を咥えてるのが 桜を切り 切り口から吸います
なので 美味しい桜の蜜がでる桜の下には 花ごと ポトリといっぱい落ちています
スズメが蜜を吸い終わった 桜の花はクルクルと回りながら 空を舞い落ちます
花びらは落ちるのとは また違う美しさです(^^)

2012年4月7日(土)
SAKI日記

制作日記:
まだまだ先なのですが 12月に出品する
RE再CLE小品展参加 2012年12月10日(月)〜15日(土)の
題材となるモノ達を探し写真撮影をしています 画廊さんに草案を話したら
それ いいと思うよ!と言っていただき 現在考えている形で制作を進める事になりました

日々の出来事:
先日 友人の愛亀が亡くなったと連絡があった 
友人は数匹の亀を飼っているが 死なせたのは今回が初めて・・・・・
自宅の池の傍に葬ったそうだ が!!! 彼氏さん(イタリア人イタリア在住)に
その旨を伝えたら 彼女のお世話が悪かったんだ!と 攻められたそうです
亀は辛抱強いから 具合が悪い事をなかなか知らせません
察知しづらいんですよね 私も数年前に愛亀を亡くした時に 
獣医さんから 解らないものですよといわれたけど
友人の亀さんは推定 30歳ぐらいだから 老衰だと思うんだけど・・・・・
落ち込んでいます 私に出来ることは「亀さんに ありがとう」って気持ちを大切にしてね
という事しか出来ないんだけど それでは今はまだ 友人には癒しにならず・・・・
時が経ち 彼女の心が癒されていくのを静かに見守ろうと思います

2012年4月5日(木)
SAKI日記

制作日記:
4月9日から開催されるアニマル プラネット展の作品を画廊さんへ送りました
一緒に6月末開催の扇展の扇作品も送りました 扇に仕立てる為に4月半ばには画廊さんへと
いう話でした 丁度一緒に送る事が(仕上げる)でよかったです
ANIMAL PLANET展 
2012年4月9日(月)〜14日(土)
会場時間:午後12時〜19時 最終日は16時まで
会場名:ギャラリーSTAGEー1
住所:東京都中央区銀座1-28-15 鈴木ビル1階
電話:03-3562-5181
アクセス:東京メトロ有楽町線 新富町 徒歩3分・都営浅草線 宝町 徒歩5分

「玄武・かめぐみ三部作」と名づけて 3点展示いたします よろしくお願いいたします

日々の出来事:
先日はすごい 春の嵐でしたね こんなにすごい 春の嵐は初めての経験だったかもです
この雨風で色んなモノが流され 吹き飛ばされた気がします 
そして 新たなモノがやってきたと感じました

そう感じていたら 空には四足系(たぶん 狐とか犬とかだと思います)が現れました
南から北へ向かいました 鳳凰と龍も飛びました これも南から北へでした
ず〜〜〜と思っていることがあり 北の玄武・東の青龍・南の鳳凰がお出ましになるのですが
西の白虎が出ません 今回 四足系が出来てくれたので そろそろお出ましかと!!!
わくわくしています 四神そろえば 次のステップです さて いつになるのか!!!!!
2012年5月21日の
金環日食がポイントかもです

春の嵐の贈り物をいただきました
風でもぎ取られた 
桜の蕾たちです 拾ってきて急いで水に差しました
「ファイトだ! 花開いてね」って声をかけていました 開いてきました 
家中に春をプレゼントしてくれています

2012年4月2日(月)
SAKI日記

制作日記:
OFFです

日々の出来事:
桜の花と葉が練りこんである ”ちくわ”を見かけ 購入!!!
仄かに 桜の香りがしました(桜もち) 春でした